kanahebichanの日記

かなへびちゃんの日記です

イエモンの新曲をあの子は知らない

昨日NHKイエモンの再結成の番組がやってた。

イエモンことイエローモンキーにはいくつか思い出があるのだけど、どれも楽しくないものばかりだ。率直に言ってあんまり好きじゃなかった。

でも友人にすごく歌の上手い子がいて、彼が歌うJAMは本当に良かった。カラオケに行くと毎回必ず歌ってもらった。イエモンのJAMは数回聴いて飽きてしまったけど、その子のJAMは何回も何回も聴いた。

その子は若くして病気で亡くなった。

イエモンが解散してしばらく後だった。

 

だから昨日番組を見ながら、イエモンが再結成したとか、吉井ロビンソンがライブで「もう解散しない」って言ったとか、メンバーみんなで見た花火をエマが曲にしたとか、4人ともそれなりに年取ったけど揃ってみると変わらずイエモンだったとか、そういう全部をその子は知らないんだなと思った。

番組中何度も何度も思った。

なんでそんな当たり前のことを何度も思うのか、昨日からずっと考えているのだけど、理由が分からない。このもやもやをうまく言葉にすることができない。語彙力も表現力もない。悲しい。